スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

固めた決意(←今回は大真面目……なハズ)

私は、気付いてしまった。

何故、MEIKO姐さんのグラにこれだけ苦戦するのか……その理由に。

実際、MEIKO姐さんの服は単純で、作るのにさして時間もかからないのである。

では、何故時間がこうまでかかっているのか?

答えは単純だった。

今まで描いた四人……初音、鏡音、始音には、まだ肩出しはあっても、
咲音のように腕に何もつけていない……というのはなかった。

そして、それがアダになったのだ。

事実、ドットで手首の表現をするのは中々に難しい。

たった一つのドットが絵に与える影響は、極めて大きい。

故に、腕に何もつけていないキャラの場合、
手首を濃淡で表現し、更に尚且つ拳と腕の太さのバランスを上手くとるには、
本来ならば1ドットもミスは許されない。

が、しかし……袖がある場合は別である。

袖と拳の間には“色の変化”という名の境界線が引かれ、
それが自動で手首の代わりとして機能するのである。

故に、前述の四人は手の描写においてやや手抜きをしても、大して何ともないのである。

……だが、MEIKO姐さんは違う。

彼女は服装がボカロファミリーのなかで最もシンプルだから、腕にも何もつけていない。

よって……そこが難しい。

そういうことなのである。

そしてこの前置きから、決意した。

現在はアバウトになっている全員の腕のグラの基礎を、もう一度作り直すことを。

そうすれば、恐らくMEIKO姐さんを完成させることが恐らく可能になるだろう。

時間がすごく勿体ないが……しかし、人様には見せられない出来になるよりはよっほどマシである。

という訳で、今日はここまで!

ああ……テラネムイから文章が変に……(-ω-;)


では……そろそろ寝て、明日の作業に備えるとします……おやすみなさいm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分の記事に対して、真っ先に自分でコメするとか、
かなり「いかほどー」な気がしましたが、
でも一言コメせざるを得なかったのでコメを(--;)

何ですのん、この厨弐全開の文章は……(__;;)

自分……m9(^Д^)プギャー
プロフィール

厨霊×春夏秋

Author:厨霊×春夏秋
多趣味な、公認厨弐病患者の幽霊。

最近ボカロからめっきり離れてた。結構もう過去の存在か……

ドッターとしてようやく復帰。

ツクールで何か作ってみたいが買うお金がない!

一応、初音ミクのマスターでもある。
(歌わせられないけど……ダメDTMer←結論)

『東方有頂天』に大ハマリ。ほぼ住人化している。

基本的にリンクフリー。
↑でも、アクセス解析で追っかけるかもしれませんがねw

禁止ワードはhttpと@
アドレスとか張り付ける場合は変換よろしくです。

ちなみにアイコンはついったの友人である春日氏作。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。